ほっけ

北の国からの贈り物
 
 
 
去年に頂いたもの
そろそろ冷凍の賞味期限がきれそうなのでいただくことにしました。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
いただいたのは、ほっけのすりみ。
 
 
 
お鍋でいただくのも美味しいのですが、
せっかくですから、つみれにしてみました。
ただのつみれではおもしろくないので、柚子の皮をまぶして、
 
さらに、湯葉を練り込みました。
 
 
 
 
出汁で煮込んで。
 
 
できあがり。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつ。
 
 
 
煮込むのではなく。
 
空揚げに。
 
こちらも美味しいよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫くご無沙汰でした
トリノとかなにかとか
いろいろありまして・・・・・
 
ちょっと追記
グリーンは菜の花
イエロウはからし酢味噌です。
 
カテゴリー: さかな パーマリンク

ほっけ への6件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    生のホッケですか。干物の印象が強いので、この味は想像できません。魚を食べに、日本に帰りたい気分になります。

  2. おさ~ん☆ より:

    やはり、くもりマジックにかけられましたな!ホッケもww
     
    どこの地域でもホッケじゃなくてもいろいろとすり身はあると思います
     
    但し、つなぎが多く使われていて結局、かまぼこと同じになってしまう
     
    ところがこれは違うんですよ(´エ`*)ネー
     
    本来のほっけの味をそのまま残しているのです
     
    揚げ物にしたとはさすがですね~
     
    大根おろしをつけて食べるとかなりいけます
     
    ホッケの開きも大根おろしをかけて食べますよねそれと同じです。
     
    すりみもくもりさんに料理されてさぞうれしいかもww

  3. Unknown より:

    くもりが小料理屋を開いた暁には
    皿洗いで雇ってくれい!
    まかないはよろしく!

  4. くもり より:

    生のほっけ
    はさすがに初めていただきました。
     
    最近烏賊のすりみの天ぷらをいただいたのですが
    ああ。ホッケだともっとうまいのになあって想いましたよ。
     
     
     

  5. より:

    魚のすり身をから揚げにするなんて!!
    一度も考えたことなかったけど、それすっごくいいアイディアですね!!
    どんな味なんだろう。すごく美味しそう。
    アジとかいわしでも出来るかしら???
    つみれみたいに、味噌も加えるんですか?
    くもりさんのお店があったら食べにいきたいですよ~~~
    ブロっつんが皿洗いなら、私は皿拭きで(笑)
    まかない狙いで^^

  6. くもり より:

    もうひとつ
    唐揚にしたら美味しいものは
     
    シュウマイです
    やってみそ。

コメントを残す

