かぼちゃ+あん肝 きくらげ パプリカ トレビス 大葉

あん肝 と かぼちゃ きくらげ は蒸したもの

蒸すと素材の旨味が出てきます(逃げにくい?)
調味料は要りません あん肝は下拵えでは味付けしますけど・・

あん肝の下拵えは 酒と塩に漬けて一晩冷蔵庫に
Netで検索したところ 塩はたっぷりってあったけど・・
程々がいいと思いますwww

 

カテゴリー: さかな, 野菜 | タグ: , | コメントをどうぞ

あん肝 蒸

『蒸す』しりいづ

昔から これには これでした
血ぬき の一番好い方法は何なんでしょうか それはまた勉強しておきますが どなたか教えてください

表側についた網目は 文字通り 網に置いて蒸したからです

 

カテゴリー: さかな | タグ: | コメントをどうぞ

かぼちゃ 蒸

最近 『蒸し料理』 に嵌ったきっかけがこれです

かぼちゃの煮付をある御店舗で頂きましたが・・・
家で食べるのとは凄く違う。。。逆意味で

蒸しかぼちゃ のコクの有る味 を舌験してみてください
しかも 調味料不要です 濃い味がお好みでも白出汁素を振り掛ける程度
しかも 皮ごといただけます

写真は同じく 蒸した人参 人参は下茹でのあと蒸します
同じく皮ごとです
下茹の必要性は確信があるとはいえませんが・・・

菜の花 は茹でただけ 緑色は蒸すとどす黒くなります
トレビス は生です 紫色は熱を加えると色褪せしてしまいます

 

カテゴリー: 野菜 | タグ: | コメントをどうぞ

鱈(たら)と野菜(じゃがいも人参筍)湯葉

鱈の皮を焼いて 蒸しました (前の記事参照)

おなじく蒸した じゃが芋 人参 筍 しめじ 湯葉 とあわせてみます
じゃが芋と鱈としめじは蒸したあと 溶かしたバターで味付け
人参筍は下茹でした後蒸して 湯葉は蒸すだけで 出汁 醤油 砂糖 ごま油 ハーブ(今回はスイートマジュラム)で下味付け

蒸した野菜とか鱈は素材の旨味がでて 薄味で十分です

上の写真はそのまま。。。下の写真はサラダと合わせて粉パセリとです

 

カテゴリー: さかな, 野菜 | タグ: | コメントをどうぞ

鱈(下拵)

こっそり復活。。。

最近というか 休眠中『蒸し』調理に嵌っていました
これは 鱈(たら) 一尾を捌く勇気(気力)を持ち合わせてはいないへたれなので
これが買った姿です

蒸し料理は 最近タジン鍋なんかが流行っていますが あれは水が貴重品な世界
日本では普通に日本流で蒸します 蒸し鍋も使いますが 普通の鍋に網を仕込んでやってます

今回は蒸す前の 下拵え です

皮 に醤油を塗って 皮 だけを バーナー で焼きを入れます

続きは また

カテゴリー: さかな | タグ: | コメントをどうぞ

守破離(しゅばり)

お店の名前が、守破離(しゅばり)

料理というのわ
 守る=伝統(基本)を 離れる=伝統(決まり)を 破る=伝統(常識)を
が目指すところだそうです。

感動しました。

かって。『WASABI』と題して投稿した記事(写真だけですが)

WASABI

カテゴリー: グルメ | タグ: | 1件のコメント

辛来飯 (カーライス)

大阪堺筋本町の近く。カレー屋さん
名物は、この『チキン一本』(チキン唐揚げ+ウインナー揚げ一本という意味です)
いや。こちらのおかーさんのほうがもっと名物wwwかな

ルーは辛口と甘口(といっても辛い)が選べます

カウンターの中の風景
カレー鍋を攪拌するのは、食中毒の原因になる細菌の増殖を抑えるためです
真ん中の芯棒が電動でクルクルまわっていました

タベログ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27000068/

カテゴリー: グルメ | タグ: | コメントをどうぞ